フィリピン留学から世界へ

3ヶ月のフィリピン留学の体験記です。その後、オーストラリアでワーホリします。

「英語が喋れたらかっこいいな」
そんな思いを捨てきれず、社会人も二年目。
思い切って仕事を辞めて海外へ。
外国人と喋れないような大人になるのは嫌だ!

いよいよフィリピンへ!後編







関空を発ち、いよいよフィリピンへ入るわけですが、思った以上にわからないことだらけ。









まず、飛行機の中でアンケートのようなものを書かなければならないのですが、


当然、全部英語、、、。

一部わからないところがあります。


これは、電子辞書を使って調べるしかないな。










と、辞書を開いたところ



「そこは適当でいいよ。」




隣に座っていた日本人のおじさんが喋りかけてきてくれました。

ずっとゲームをしていたお隣さん。



この人に物凄く救われました。

本当に感謝仕切れないほどに。






書き方を教えてくれた後ずっと話をしながらすごしました。





その人は、フィリピンで営業をしに行くそうです。

ここ数年フィリピンに通っているそうで、タガログ語もいくつか教えてくれました。





ぼったくられた、たかられた時は、

「ワランペーラ」=「お金ない」

「ワラ」で「ない」とか「No」の意味で使えるそうです。





あとは、フィリピンのゴキブリ、蟻の話。

フィリピンの売春の話。

遊びまわって、女の人と遊びまくっていた話。


まぁ、いい人なんですよ(笑)

すごくすごく。






そしてフィリピンのぼったくりの話。

おつりを返さないという話。

治安の悪さの話。


マニラは空港から出たらヤバイ、

と物凄く刷り込まれました。

英語ができないなら、絶対に止めておけとのことです。


はい、肝に銘じます。


複数人でスリをする手口が多いようで、荷物にこれでもかというくらい鍵をつけておられました。


本当に勉強になりました。

まさかフィリピンに着く前にこんなことを教えてもらえるなんて!








仕事でブラジルや、他の国にも行っていたそうです。





ちなみにブラジルはフィリピンの比じゃないくらいヤバイそうです。


死体を3回見たとか、、、。

ナイフで脅されたとか、、、。


南米行きたいけど、怖いなー。







そして、なんとなんと、


暇だからタクシーまで案内してださるとのこと!!!

なんて心強い!!!


感謝感謝です。

出会えてよかった、神様ありがとう。









そしていよいよマニラに到着!


思っていた程暑くなくて、ウエストポーチも巻いているので長袖のまま過ごしました。


でもこれで冬だとか、暑いわ〜。






そして、入国審査へ。

いよいよ英語の世界です。

緊張、、、。






「先に行くわ、困った時戻って助けてあげられるし。」






ありがとうございます!

本当に心強いです!






そして自分の番。


「どれくらいフィリピンにいるの?」


的なことを聞かれて、


「3 month」

と答えました。


すると、何やら言われたのですが、さっぱりわからず、すぐおっちゃんに助けてもらいました。


「ビザ出してって」


ビザ?

1ヶ月未満はビザが不要で、学校側で延長の手続きをしてくれると書いてあったので、とっていませんが、、、。


「それはまずいな、おっけー、なんとかごまかすわ。」



その後、なんやかんやカウンターの無表情おばちゃんとやりとりが始まりました。

すっごいおばちゃんを納得させようとあれやこれやと喋ってくださっているけれど、おばちゃんの表情に変化はなし。



数分間の問答の末、おばちゃんが折れたよう。

ハンコを押してもらって、無事に出ました。





本当にありがとうございました。

おっちゃんがいなかったら別室行き確定でした。





ざっと何を話していたか教えてもらうと、


ビザがないっていうのはかなりまずいから、1ヶ月語学学校に通う友達ってことにしたと。

「さっきこの子3ヶ月って言うたで」

の一点張りのおばちゃんに、

この子英語できんで、また今度来る時のこと間違えて言うてもたんやと。

英語わからんで、ごめんな。


みたいなことで説得してださったよう。






本当に本当にありがとうございました。

マジでおっちゃんいんかったら僕はもう初日から心折れてました。







そして、無事に入国!





お金を崩すために売店へ。

なんちゅー、愛想のないお姉さん!

注文聞いて、品出すまでに、自分の髪の毛直すの優先すな!


あかんあかん、日本人の価値観を持っていったら、この先イライラで病んでしまうで。

とここは我慢、、、。




久しぶりの水分、コーラでリフレッシュ!

コーラって最強やわー( ̄▽ ̄)








そして、いざタクシーへ。


途中でコーラを飲んでるから

「コーラ代くれ」って金をせびってくる空港スタッフ。

空港出た瞬間高いタクシーへ誘導してくる連中。

もはや空港ぐるみの犯行。





フィリピンこわ!





そして目的のイエロータクシー。

乗り込む時に目的地をおっちゃんが伝えてくれました。


もう本当に感謝です。

さらに

「13日まではいるし、番号教えとくでケータイ持って、なんかあったらいつでもらかけて〜」


なんなんこの人!

神様ですか!!


感謝に感謝しても足りません。

もうこの一銭も求めずに、ここまでしてくれる日本人スピリッツをフィリピン人も持ってくれ!




本当に本当に感謝を告げ、タクシーでセブパシフィックが発着する第3ターミナルへ。




見事にメーターを使わず、金を要求する手口でぼったくられました。

さっきおっちゃんと喋ってたのに、、、!

まぁ、少しドライバーと英語で喋れたし、数百円やし、よしとしよう。






そして、無事に第3ターミナルに着きました。


ここまでくればもう安心。

相変わらずお店の店員さんは冷たく、おつりを払わない作戦に出てきたけど、無言で突っ立ってたら、うっとうしそうに小銭を渡してくれました。


いらいら

いらいら




いいんです。

今日、たくさんいいことがあったから。



ラーメン屋さんも見つけましたよ。








そして、大停電で全部の電気が消えて10分くらい時間が経ちました。


はい、そんな感じのハチャメチャな1日でした。








あとは朝7時のフライトまでなんとか時間を潰します!










初日から、ほんとに色々あったなー

どうなる、明日から?笑

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。