フィリピン留学から世界へ

フィリピン留学を経て旅した各国の様子を書いていきます。

3ヶ月のフィリピン留学の体験記です。その後、オーストラリアでワーホリ、南米、アメリカ旅と続きます。

「英語が喋れたらかっこいいな」
そんな思いを捨てきれず、社会人も二年目。
思い切って仕事を辞めて海外へ。
外国人と喋れないような大人になるのは嫌だ!

独自ドメインでもブログを作ってみました。
「はらブログ〜フィリピン留学から世界へ〜」
http://haragh.com/

ケアンズ③〜グレートバリアリーフでダイビング!〜






こんにちは(^^)♪





ケアンズも三日目となりました。


今回はいよいよケアンズ最大の見せ場、グレートバリアリーフに行ってきました!
世界遺産にも登録される巨大なサンゴ礁は2300km。
日本列島くらいの大きさがあるのです!




でもやっぱり素晴らしいのは大きさではなくて、サンゴ礁が生み出す透き通った海の景色です。
海上から眺めているだけで感じられる透明感。
早く潜ってみたい!




さっそく行ってみましょう!






まずは予め予約しておいたダイビングショップに向かう前に、ログブックを買いに行きました。
ログブックって通常はダイビングのライセンスをとったら貰えるようなんですが、やはりあのフィリピンのダイブショップなので、持っていませんでした・・・。
初めてのログブックを手にして気分はダイバーです!


そして、前日にはケータイが水中でも使えるというカバーを購入したので、準備はバッチリです♪







港に向かい、指定されていた場所へ。



係りの人に案内してもらって、船に乗り込みます。









日本人のガイドさんで、いろいろと経験やら知識やら確認されましたが、超初心者でほとんど忘れました、ということで色々と丁寧に教えてもらいました。
もう人組の日本人のペアもかなり久しぶりのダイブだったということで、安心しました。










40〜50分かけてアウトリーフへ向かいます。
酔いました。もどしました。


フェリーは何回も乗っているんですが、時どきすごく酔うことがあります。
今回は最悪でした・・・。









大きなフェリーです。
室内のスペースも広いです。
ここでご飯も食べます。









さあ、長旅が終わり、船も止まって、酔いも回復!
いよいよ潜ります!








よく考えたら船から飛び込む入り方も初めてです。
でもやってみるしかない。



あえて、何番目かになるようにわざと遅れて並びます。笑
人の入り方を見て見よう見まねでジャンプ!
わりとうまくいきましたw






あこがれのグレートバリアリーフに潜っています!
ケータイの画像なのであまり深いところからは撮れませんし、そんなにきれいではないですが、とにかくきれいです。













こんなに巨大なサンゴ礁も見たことがありません。
深いところまで、どこまででも続いていそうです。


















サンゴ礁の海を泳いでいきます♪
テレビとかでしか見たことのない風景。










写真には残せませんでしたが、たくさんの魚も見ることができました。
フィリピンでしたダイビングとは全く違う光景です。










午前中は1本潜りました。
30〜40分ほどでしたが、ものすごく楽しい時間です。











お昼ご飯はフェリーの中で食べます。
この部屋にバイキングのような形式でご飯が並べられます。









野菜やフルーツなどの軽い食事が並びます。


がしかし、1本目のダイブで疲れすぎたのと、めちゃくちゃ体が冷えて寒さで全く食欲がありません。
この一皿を食べきるので精一杯・・・。


8月のダイビング、オーストラリアは真冬です(笑)
2本目潜るのを躊躇するくらいの寒さ。






でも、せっかくやって来たグレートバリアリーフ、こんなことでへこたれませんよ!
2本目に向かいます。












今度の場所は水面近くまでサンゴ礁が伸びています。


近くで見るとよりきれいなサンゴ礁です。
あまり触ってはいけないのですが、触るとゴツゴツしていて、怪我をしてしまいそうです。










唯一水面付近をふわふわとしていた魚。笑
もっとカラフルな魚たちや、カクレクマノミにも出会えましたよ♪











天気もよくて、最高のダイビング日和でした。
めちゃくちゃ寒かったですが(笑)









水面からサンゴ礁が見えそうな透明感です。












これは自分たちが乗った船ではないですが、ポンツーンと呼ばれる浮き島。
ポンツーンに船で集まって、ここを拠点にダイビングやシュノーケリングもできるそうです。











こんな感じの船が来て、帰る組とこれからもう少し潜ったり、ナイトダイブをしたりする組に別れました。
ナイトダイブ、まだまだ怖くてできないけれど、いつかやってみたいな〜。
でも怖そうですけどね・・・。













やっぱりダイビングはめちゃくちゃ疲れるけど、さすがの海でした、グレートバリアリーフ!
今度はもっと暑い時期に精一杯泳ぎたいな!
そして今度はもっと深くまで潜れるようになっていたいです(^^)













帰りになんとクジラも見ることができました!
ホエールウォッチングのツアーに参加していないのに見られるなんてラッキーです♪


他にもウミガメも泳いでいました。







いろんな生き物たちの楽園なんですね♪
サメがいたのはちょっと怖かったですが、別に人を襲ったりはしなんでしょうね。たぶん。
ちなみにオーストラリアの東海岸は世界一サメが多いらしいです。









そんなこんなで憧れのグレートバリアリーフを堪能してきました♪
もっともっと色んな海で潜ってみたいなと改めて思います。


いや〜、いい海でした。










海を堪能した後は山へ。
次回はキュランダへ向かいます♪









まだまだケアンズ楽しみますよ(^^)♪






×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。