フィリピン留学から世界へ

3ヶ月のフィリピン留学の体験記です。その後、オーストラリアでワーホリします。

「英語が喋れたらかっこいいな」
そんな思いを捨てきれず、社会人も二年目。
思い切って仕事を辞めて海外へ。
外国人と喋れないような大人になるのは嫌だ!

日本一周の話〜東日本編④〜北海道の巻







さぁ、いよいよ舞台は北海道へ。







愛車のソリオ(父の)と共にフェリーで青函フェリーに乗り込みます。



なまはげ館のあたりからフェリーを調べ出してみると、










「予約が必要です。」











!!!!!









え、乗れる?

ヤバいやん、今夜くらいに乗るつもりやってんけど。








急いで問い合わせ!





「行けますよ」


(よかった〜〜〜。)









と、いうわけで、いざフェリー。



人生初フェリー。


酔いました。はげしく。

甲板に出て涼む涼む。


地獄の4時間でした。










そして、函館上陸!!

時刻は早朝3時。


これは函館朝市行くしかないでしょ〜



こんなんありました。

動くんですよ、これ。

醤油かけると。

詳しくはyoutubeへ。




僕が食べたのはこっち。

ちょっとさっきのイカより安い定食。





みなさんならどっち頼みます。


ちなみに僕は、激しく激しく後悔しました。


めちゃくちゃおいしかったんですよ、定食。

でも、やっぱせっかく北海道で。

しかも函館朝市で。

動くイカを目の前にして、安定の定食。


なんて小っさい自分。

数百円の安さに負ける小さい男でした。自分は。




リベンジ函館!!!








そのあとは、間欠泉見たり、



転勤族の友だちの昔の母校の写真撮って、送ったり。







で、その夜は北海道の大学に通う高校時代の友だちの家にお泊まり。


函館から帯広に向かいます。

距離にして500km弱。

意地でも高速は使いません。



カーナビは平気で


「コノママ、ミチナリニ、170km、ススム」


とか言います。

(あ、カーナビはないので、全部Google Mapです)




夜中に無事に友人宅に到着。

友人に話を聞くと、通ってきた峠は、人がよく事故で死んでいる、危ない峠だったそうです。



運も実力のうち、こんなところで死にませんw



本格的なコーヒーでおもてなしをしてもらいました。

久しぶりに布団で寝ました。

朝ごはんまで作ってくれて、至れり尽くせりというやつですな。





その後は帯広を案内してもらって、

100%自家製のパン屋さん、おいしいスウィートポテトのお店、北海道にしかないソリをひく競馬場、

いろいろまわってきました。










友人と分かれて、次は牧場へ。


十勝は「ナイタイ牧場」!

北海道1!日本1広い牧場です!




いやもう、草原でした。

牧場じゃないな、こりゃ。




牛乳のおいしさの違いは、あんまりわかりませんでした(笑)

でもおいしかった!



また今度は天気の良い時に行きたいですね。








そして、続いて富良野へ。


超〜オススメのデートスポットをご紹介。


「ニングルテラス」



妖精たちの住む村だそうです。




可愛らしい手作り雑貨屋さんが、たくさん並んでいます。




僕もまた、今度は相方さん連れて行こうと思います(^^)






札幌ラーメンも食べました。

なんか、今までに食べたことのない、味噌で、めっちゃおいしかったです。










そして北海道3日目です。





修学旅行でおなじみの小樽まで下りてきました。


やっぱ小樽はいいね。

ガラス細工とかなんか、素敵な街です。











そして、この日は素敵な出会いがありました。








夜には函館に帰ってきました。




函館山に登ろうと思ったら、17時から入場規制!



マジかー、と思ってゴンドラで登ろうかと考えていたところ、



よく見たら、




17時〜22時一般車入場規制。





じゃあ、22時以降なら入れるじゃん。




ということで時間を潰します。


赤レンガ倉庫を散歩したり。

キレイでした。

モーモータクシーが走ってました。




コンビニで立ち読みしたり。











「すみません。」









、、、はい?








「日本一周されてる方ですか?」









!!!

なぜわかったの、、、?






はい、車に布団を積んでいたからだそうです(笑)



実は、彼も車で日本一周をしている最中なのだとのこと。


こんな偶然があるんですねー。


と、いうわけで一緒に函館山に登りました。


夜景はやや曇り気味。


でも、キレイな夜景を他の人と分かち合うって大事!


一人で見るより、なんかキレイだった気がします。






僕は、夜景より朝景が好きでした。





そんなわけで、函館山の山頂で車中泊をしました。











そして、いよいよ北海道を発つ日です。

朝のフェリーに乗りました。


LINEを交換していた、昨日の日本一周ボーイがなんと見送りに来てくれました!









北海道やっぱり最高でした!


また来たいなー(^^)

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。